お知らせ

2020.10.01

英幼稚園

2020 はなぶさレター 10月号

あと数日で運動会。例年とは違った形ですが、子ども達や保護者の皆様の思い出の一コマになってくれたらと願っています。
10月のレターは、毎年年長組のリレーの話をお伝えすることが多くなります。他の競技も様々なドラマがあるのですが、この英名物全員リレーは私達にとってもとても大切で感慨深い競技なので、その経過を皆さんにご紹介して当日を楽しみにしていただきたいと思っています。まず、なぜ全員リレーなのか。クラスの団結や自分と友達との存在確認と心の葛藤、勝つための創意工夫や達成感を味わうことを目的としています。ですから一人も欠けてはいけないのです!得意な子、苦手な子、様々な子がクラスにはいる中で順位が決められ、喜ぶ子も悔しがる子もいます。そして何も感じていない子やそれを見せないようにしている子など感じ方や表現は様々です。そんな中から努力をすることの大切さや爽快さ等を日々の保育で伝えながら、どうしたら速くなるだろうかと話し合ったり練習していると、「〇〇組が練習しているよ!負けないように僕達もやろうよ」などと子ども達の中から発言が!「自分で感じて考え実行していく」ここが私達の一番の狙いです!そんな言葉(思い)をすぐにすくって行動に移せるよう環境を整えるとあっという間に成長していきます。「応援して~」などとは言いません。自然に子ども達が応援し始めます。ここまでが第一段階。そして運動会約1週間前からは第二段階に入ります。それは、1位を取ればそれでいいのではなく、2位も3位もビリの4位も認め応援する気持ちを育てること。これも強制したところで何も生まれません。子ども達の心が、自然とそちらへ向き、悲しがっている友達の気持ちに寄り添えるように・・・
子ども達は今大きく育っています。自分だけでなく人のことも見て様々な感情を持ち、その中で考え実行し始めています。もちろん失敗はたくさんありますし、今日できても明日出来ないことなんてざらにあります。「一歩進んで二歩下がる」それでも良いのではないでしょうか。だってまだ生まれて3年~5年しか経っていないのですから。それでも一生懸命前を向いて進もうとしています。どうぞ結果ではなく子ども達の成長を感じ、願い、無限の可能性を信じてたくさんの拍手をお願いします。

前のページへ戻る