お知らせ

2021.08.31

英幼稚園

2021 はなぶさレター 9月

幼稚園に帰ってきた子ども達が、安心して遊び、笑い、成長への歩みを止めないよう2学期の準備を進めてきました。1学期に驚きの成長を遂げた子ども達は、今学期は更なるステップアップを見せてくれることと思います。何だかワクワクしてきます!コロナウィルスの感染拡大には十分に注意を払い、対策を講じながらの毎日にはなりますが、そんな中でも知恵と工夫で少しでも充実した日々を過ごしていけるよう頑張ります!!
ところで、1学期末にお願した夏休みの過ごし方について取り組んでいただけましたでしょうか?!ポイントは2つ『規則正しい生活のために早寝・早起き・朝ごはん』と『ゲームや携帯をむやみに(長時間)与えないこと』。どちらも「言うは易し、やるは難し」だと思いますが、夏休みが終わっても是非取り組んでみてください。
さて、9月から幼稚園の玄関に『MAMA'sLibrary(ママの図書館)』を始めようと思います。子どものための本は一生懸命購入したり図書館から借りたりしてくださっている方も少なくないと思います。しかし、ママの為の本は読む暇も選ぶ暇もないのでは? Libraryでは、私の勝手なお勧め絵本をご紹介します!
子育ては日々楽しいけれど、それでも泣きたくなることもあると思います。余裕が無く怒り過ぎてしまい、寝顔に「ごめんね」と言いながら涙することも・・・そんなママたちにエールを送りたいと思っています。しっかりとした本は私が育児をしている時は読む時間がありませんでした。トイレまで子ども達が追いかけてきて、ドアの外で大泣きしていたので!ですから短い時間に読める絵本を用意しました。どうぞ事務所に声を掛けて持ち帰って読んでみてください。そして、もし余裕があったら、感想を(もちろん匿名で)ポップにかいて木に貼ってください。感想だけでなくお勧めの絵本も書いてください。コロナでなかなかお話は出来ませんが、そんな風に皆さんとつながっていけたらと思っています。そして、頑張り過ぎている育児中でも“ふっ”と力を抜いて深呼吸出来たら・・・ そんなことを願い開館します。
読書の秋!子どもの隣でママも読書してみてくださいね。
素敵な“3分”になりますように・・・

前のページへ戻る