お知らせ

2019.11.19

英幼稚園

はなぶさレター 10月号

今月の中旬には、いよいよ運動会本番を迎えます!春に進級・入園した頃よりとても大きくたくましくなったのは、園庭で走る姿、競い合う姿でわかります。運動会は、たくさんのドラマが生まれる私達にとっても楽しい行事の一つです。さて・・・今年も既に生まれ始めています!
英名物!年長組の全員リレー! なんと今年はどのクラスが一位になってもおかしくないほど力が均衡しています。先生達は待ってました!とばかりに、あの手この手で子ども達の心に火をつけて「頑張れば実る」「頑張ることはかっこいい」ことを伝えています。クラス毎に作戦を立てての秘密練習や、バトンパスの練習をしています。それを見守る他の学年の先生達は入園した頃を思い出し、「一生懸命走ってる~」と我が子のように見つめ涙ぐんだり・・・
先日毎回ビリになることの多い星組が2位になり、泣きながら優衣先生が職員室に駆け込んで来ました。涼しい顔の裏で闘志みなぎる祥子先生は1位になって弾ける笑顔で報告してくれました。雪組と競っている月組は負けず嫌いの瞳子先生の指揮の基、虎視眈々と1位を狙って練習しています。もちろん空組も負けるものかと美弥子先生とともに日々体力作りに励んでいます。「もう勝てないよ・・・」という子達を鼓舞し、どうしたら早く走れるかを探る毎日は、先生達にとっても大切な時間です。当日の結果はどうでも良いのです。レースが終わるその時まで子ども達の心が動く瞬間を大事に大事に育てていきたいと思います。そして、一人はみんなのため、みんなは一人のために全力を出すことの素晴らしさを心に刻んで欲しいと願っています。きっと今日まで親子で走る練習をしてくださった方も多いと思います。私達の思いを汲んでご協力いただきありがとうございました。 
さぁ、一緒に声がかれるまで応援しましょう!!

前のページへ戻る