お知らせ

2021.01.15

お知らせ

2021 はなぶさレター1月号

明けましておめでとうございます。今年は例年とは違う「感染予防」の年明けとなりました。きっとご家族でお過ごしの方が多かったことと思います。ますます深刻な状況になって緊急事態宣言が本日にも発令される事態となり、幼稚園・保育園でもしっかり対策を取っていこうと思っています。皆様にはご不便もお掛けすることが多いと思いますが、共に頑張って参りましょう。
さて、昨年末31日をもって国民的なアイドルグループ「嵐」が一旦活動休止となりました。20年の道のりには私が想像出来ないような苦労がたくさんあったことと思います。10代から大人の世界で生きていく中、泣くことも多かったと振り返っていました。それでも途中で諦めることなく彼らがトップにまで上り詰める事が出来たのはなぜなのか・・・。もちろん「努力」を怠らなかったことは明白ですが、ある番組でこんなことを言っていました。「会社の上司から何が欲しいか聞かれたときに自分達の番組が持ちたいと答えたら、物ではなく番組なんだと驚かれたよね」と、照れたような懐かしむような顔で話していました。また、ある場面では相葉君が「トップになる」といったときに自分達の道が明白に見えたとも話していました。私は『夢』をもつ大切さと強さ、そしてそれを共有できる、又は応援できる『仲間』がいることは人生を豊かにするのだと若い世代に伝えてくれたのだと思いました。『夢』があるからこそどんな苦境も頑張れる、『仲間』がいるから乗り越えられることがある。(もちろん最も身近で一番の応援団である家族も『仲間』だと思います)一人では諦めてしまうことも仲間がいれば頑張れる、自分のためだったことが人のためになる。
私達「先生」と呼ばれる者の使命はそこにあると思っています。真っ直ぐ未来を見据えて自分の足で歩いて行ける人になるよう、陰になり日向になりながら成長を見守り応援していく。その中で人と人との関わりが、より豊かで強さと優しさの溢れる人生になることを伝えていきたいと思います。
今年も子ども達のために教職員一同力の限り頑張ります!苦しい状況ですが子ども達の一番の応援団として、ともに笑顔で頑張っていきましょう!!

前のページへ戻る