お知らせ

2023.09.02

英幼稚園

2023 はなぶさレター 9月号

暑い暑い夏休みが終わりました。皆様どんな夏だったでしょうか?
夏休み前には「なるべく涼しい時間に走ってくださいね」とお願いしましたが、涼しくなるどころか寝るのも息苦しいほどの日が続いていたので、ほとんど外に出られなかったかもしれませんね。
幼稚園に笑顔で登園して欲しいと願う一方、朝早く起きるのが嫌だとか暑いから行きたくないと主張する子もいるかもしれませんが、そんな気持ちも吹き飛ぶくらい、楽しく濃い2学期にしていこうと職員一同で話し合っています。
さて、8月29日に年長組の遠足の下見に行ってきました。(日焼け対策をしたはずですが真っ赤になって帰ってきました)年長組の遠足の場所は『子どもたちの学びやコミュニケーションを深める時間に適した場所』でなくてはと、どこに行き何をするかを吟味して決定します。先生たちが用意した課題を『友達と話し合って解決していく』。自分が行きたいところに行こうする子、話し合いに参加しない子など最初はバラバラのグループもリーダーを中心として(先生が助け船を出したりさりげなくアシストしたりしますが・・・)話し合い、段々とまとまりをみせ始めます。リーダーは自分の主張だけでなく周りの意見を聞きまとめていき、最後にはみんなの納得した表情を見るとコミュニケーションが深まっていることが良くわかります。リーダ―以外の子たちも、我を通すだけでは解決しない、みんなで少しずつ譲り譲られながら話し合うことで解決できることを学びます。幼稚園児なりの壁ですが、一人ではできないこともみんなならできる!を経験する良い時間となります。そうなるような場所を見つけるのがとても大変・・・天候にも左右されるので、安全に学べる場所を探し、学年の子どもたちの興味や体力などを鑑みて決定します。さて、今年度はどこになるのか楽しみですね。
2学期から始まる年長組の『一人一役』は、今年度も運動会を皮切りに、年長の園外活動・発表会や音楽会と続きます。25年前にみんなの代表として頑張ることを通して子どもたちの成長をさらに伸ばせるように始めました。一人一人がその壁を乗り越えながら一つ一つ成長する姿が見られる行事は、本番までの『過程』を保護者の皆様と丁寧にそして大きな期待をもって見守り大切にしていきたいと思っています。年中・少組の皆様も未来の我が子に重ねて見守ってください。

前のページへ戻る