お知らせ

2023.10.04

英幼稚園

2023 はなぶさレター 10月号

厳しい暑さも少し和らぎ、園庭で遊ぶ時間が増えて子どもたちの元気が園庭に溢れています!そして、明日の運動会に向けてもパワー全開で取り組んでいます。「今日は勝ったよ!」「1位になったよ!」「負けて悔しいけど頑張ったよ!」と競うことの楽しさと充実感を感じているようです。
練習しても、力を合わせて頑張っても思うような結果が得られないことは多くあります。いや、人生はそちらの方が大多数かもしれませんね。それでも頑張って挑戦することができるのは、結果も大切だけれど頑張っているときに友達がいてくれたり、応援してもらうことの気持ち良さ(高揚感)をたくさん感じているからだと思います。また、人は自分のためより人のために頑張った時の方がより力を発揮できると言います。友達の分も頑張ろうという気持ちや応援してくれた人たちが自分より喜んだり、悔しがったりする姿に自分の存在価値(自己肯定感)を感じるからではないでしょうか・・・。自分自身も中高とバスケットボールに励んでいました。その時に応援に来てくれた友達が試合の流れに一喜一憂して泣いてくれたり笑ってくれた時の感情は今でも心地良い記憶として残っています。運動会で一つの目標に向かって友達と一緒に頑張ることや励まし合う経験が、そんな記憶となって子どもたちの心に残ってくれることを願っています。そして、幾度もその経験と感情を積み重ねてもらいたいと思います。
さぁ、子どもたちはスタートラインに立ち、準備OKです!お父さんお母さんの準備はいかがですか? 一等賞目指して懸命に走る子どもたちに、皆さんからの拍手と笑顔を届けてください。それは、心の金メダルになって子どもたちの支えになることでしょう。

前のページへ戻る