お知らせ

2020.03.01

英幼稚園

2020 はなぶさレター 3月号

世間騒がす新型コロナウィルス。必要以上に怖がってはいけないと言われても幼い子ども達を守る親としては、心配が尽きませんね。冷静に考えれば自分本位ではいけないことも、他者への思いやりが大切なことも十分に理解できるのですが、我子を守るというこれ以上無い親としての愛情の前では理性的には振る舞えないことも理解できることもまた事実ですね。パニック状態にならないためにも情報は信頼できる機関からのものかを見定め、出所の不明な情報に振り回されないようにして可能な限り心にゆとりをもって生活していきましょう。とにかく予防には、インフルエンザなど他の感染症と同様に手洗い・うがいが効果的です。また、大勢の人と出来るだけ接触しないよう注意し、そのような場所に行くときはマスクを着用しましょう。今のように日々の生活を不安を抱えながら過ごさなくてはならない時は、家族で会話をすることがとても大切です。具体的な感染要望の取り組みをしながらも、園や学校の話、仕事の話でも買い物の時の話でも家族の顔を見ながら会話をすると自然と笑顔になり、あたたかさと元気を感じることができます。こういう時こそ家族のつながりを確かめ合いエネルギーを与え合ってください。子どもは親と笑い合う時に大きな安らぎと心の満足感を味わいます。心が強くいられることも感染予防に大きな効果があるのではないでしょうか。何とかこの辛い状況を乗り越え、平穏な日常に戻るまで頑張っていきましょう!!
さて、今年度も早いものであっという間に3月を迎えてしまいました。この1年も悩んだり元気になったり、怒ったり笑ったりの子育ての日々を過ごされたことと思います。上手くいかないことが続くと「いつまで続くんだろう・・・」ととてつもない不安に駆られることもあると思いますが、そこが踏ん張りどころです。とにかく必死に子どもを思い頑張って子育てをする時期は、親にも子にもかけがえのない宝物になります。いえ、宝物だけでなくその後の人生で困難が立ちはだかった時には、それを乗り越えるエネルギーに変わります。あまり子育てをしなかった私が言うのではありません。我が家で子育てを孤軍奮闘頑張った奥様が言っていますから・・・ぜひ振り返って見てください。今以上に悩んだ時期や不安だった時期を乗り越えてきたはずです。もし、今が最も悩み深い時なら担任でも事務所でも構いません話しやすい者にご相談ください。時が過ぎれば必ず今の頑張りが糧になっていることが実感できると思います。いくらでも手をかけられる時期に一緒に頑張っていきましょう!!
今年度もこの紙面を借りて言いたい放題させていただきましたが、何か一つでもお役に立つことがあれば幸いです。1年間お付き合いいただきありがとうございました。

前のページへ戻る